もちもち☆ちやじはん

世界初! 四足歩行型フリーター ちやじはんの日常。



喫茶マイク・ハマー

mike h

今日は、京都で幾つか観たい展示とイベントが
重なっていたのだけど、行けなくって落ち込む。
(うっかり財布にゼニーを全然入れてなかったのじゃ。)

ジョン・ケージの曲を実際にやってみるコンサートを
造形大の春秋座でやってて、去年観に行って楽しかったから
楽しみにしてたのに、あーあ残念!
観に行った人がいたら感想教えてくださいね。
もしかしたら来年もやるかも…
現代音楽の前知識が全然なくっても(私も全く知らんわい)
ボケーっと見てるだけで楽しめて、しかも笑えるからオススメ!

悔しいから百貨店で本買って、喫茶店へ。
ココア一杯で三時間粘って読んだよ。

地元の喫茶店「マイクハマー」は素晴らしく居心地が良くて
友達と会議するときは目の前のマクドナルドを無視して
この店を使います。
広さ、イスの高さ、店の古さ、メニューが妙に多いところ
照明の暗さ…何故だかわからないけど気に入ってる。
京阪守口市駅の西口を出てスグのところだから
気になった人は行ってみてよネ!
なんてことない普通の喫茶店だから!

お店のシール貰ったので、先日買った表紙の青い手帳に
貼ろうと思ったら、ホラ、コレ端っこちょっと切れとる。
また貰いに行かなくちゃ
…こういう作戦か!

↓ニコニコ動画、大嫌いだけど貼っておきますね。
これに出てる青島さんって人、面白いからテレビに出てたら
ついつい見入っちゃう。少女マンガに詳しいの。

と思ったら削除されてる!ひー!





煙のような、わたくし

4-1.jpg
ども!
あいかわらず無職だけど
なんとか生きていますデース!

先日、映像関係の先輩のお誕生日会に
お呼ばれしていたので行ってきました。

どうやらコンパ的な意味合いがあったらしく
そういう「THE自己紹介」からはじまる社交が大の苦手だから
知らない人だらけの場所で、ひたすら空気とお友達だったワン。
ちやじはんに実体無し。


とは言え、映像関係の仕事…
俳優やってる人、テレビ番組の制作やってる人、監督やってる人
編集やってる人…が多い場だったので、なかなか学ぶことが多い会だった。

SN3A0029.jpg

昨日はニート兄にムシャクシャしたけど
色がなかなか気に入った感じに塗れたので幸せ。

スローペースながらも、絵の具で描いた絵が何枚かたまってきたので
Web用に写真を撮りたいけど、うまく撮れない!
キエー!好きな色の金色、銀色、蛍光色をうまく
そのままの感じで撮りたいのヨン。










成功する喜び

小室さん、K子さんの助けで保釈されてよかった。
マイケルもバーレーンの王子と無事に和解出来てよかった。

mic.jpgmic2.jpgmic.jpgmic2.jpgmic.jpgmic2.jpgmic.jpgmic2.jpgmic.jpgmic2.jpgmic.jpgmic2.jpg

わたくし、マイケルが大・大・大好きで
マイケル・ジャクソンのことで頭が一杯になって
眠れなくなることが度々あります。

毎朝、かかし姿のマイケルが※
私のことを起こしてくれればいいのに。

※マイケルが映画「THE WIZ」(オズの魔法使い)
でかかしの役をやったとき、気を失ったドロシー(ダイアナ・ロス)を心配して
揺り動かすシーンがある。ちやじはん憧れのシーン。




モータウン25周年ライブではじめて大勢の前で
ムーンウォークを披露、成功して頬が紅潮したマイケル。
こういう顔が沢山できる人生って素晴らしいね!
普段、わたしが会話の途中で指を鳴らしたり、弾いたり
そういうわざとらしい所作は、マイケルに憧れていることに由来するのじゃ。

CYJ所得倍増計画

StereolabEmperorTomatoKetchup.jpg

来年二月にSTEREOLAB来日…
コリャ行きたい!
でもガイジンさんだからチケット代がちょっと高いな。
残念ながらライブに高いお金払えるような
財政状況じゃない。

がんばって所得を倍にすれば行けるかも。
でも今の所得を倍にしても無職やから
ゼロ万円にナリマースや!

早急に対策を打たねばならぬ!

ヌルヌルおふろ

pic_spank.jpg

ファン!!

「おはよう!スパンク」を観ようと
がんばって朝まで起きる計画だったのに寝てもうた。
…と思ったら金曜日は放送がないんか
ホッとしたわい。

昨日は入浴剤を入れて入浴したよ。
こんなこと、いちいち日記に書くことじゃないけれど
ちやじはんにとっては大事件なんだよ。
だ、だだ、大事件なんだよ。

入浴剤をいれようとすると、母様が鬼の形相で怒るよ。
「おまえは一人暮らしするまで、永遠に入浴剤を使えない
さだめなのじゃ、ふぉふぉふぉふぉふぉ」
理由は良く分からないけど…

ひどい!

入浴剤に対する想いは
日ごとに増す寒さと共に
つのるばかり…
意を決して昨日は、入浴剤を入れたよ。
入れた入浴剤は「泡とろ風呂」ってちゅう名前や。
どや、期待できるやろ!

感想は
なんかトロトロー
いやヌチャヌチャーのほうが近いかも
ちょっと気持ち悪いけど、楽しいお風呂タイムだったワン!

今年はもう、入浴剤使えないと思うと泣けてくる。

顔パンパン病

ama-ougon.jpg

昨日から謎のアレルギー症状が出ちゃって
アナフィラキシー(流行のやつ)直前でとっても辛いよ。
顔が赤くなって、もうパンパン!
痒くてたまらないから、集中力の要る作業とか
何も出来なくて困ってます。
猫アレルギーなのに、猫に頬ずりしまくってるのが
いけなかったのか。一生治らなかったら辛いだろうな。

顔パンパンで思い出したけれど、今日、阪急百貨店の前で
着物姿の力士を見て、とても気分が良いです。
力士を見ていると、なぜだか自分の心が大らかになったような気になります。
ちなみに私は電車の中で太った男の人に遭遇したとき
その人が力士か、力士じゃないかを判別することができます。

いつも遠くの方を見つめ、神妙な面持ちで、姿勢が良いのが力士。
うつむきがちで、何てこと無い表情で、姿勢が人並みに悪いのが
一般の太った男性。

そうそう
ちやじはんは結構前から、女の人のフンドシ、マワシ、
それから、オムツの着用を推奨しているよ。
ドスコーイ!


無職のクッキー

usachan.jpg


昨日は、映像編集の仕事の面接を
受けてきたよ。

会社の雰囲気はすごく良さそう!
まず服装自由なのがイイ。
スーツ着用とか、ましてや「オフィスカジュアル」とか言われたら
手持ちの洋服が全部着られなくなっちゃう。
オフィスカジュアルという服装がどういうものか分からないけど
この世で一番似合わないタイプの服装なのは確か…だ。
受かってればいいな、受かれ、アホー!

この日は、中崎老人会という謎の団体に
飲みに誘われてて、人のおごりでお腹いっぱい食べる。
生き抜くためには、まず食べなければならぬのじゃ。

☆☆☆☆  お報せ だよ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私に全然関係ないけど、呼ばれてないけど
ほんとは呼んで欲しいけど
東京でどうやら面白げ~な催しがあるみたい。

大学で一緒に学んだお友達
ミサちゃん、茜ちゃん、ヒロミちゃんと
なんとCO2でお馴染み
たこ焼き屋マーガレット販促ソングでお馴染みの
土屋くん、並木くんが一緒に上映会イベントするんだってよ!
http://shudn.org/expand_week
みんなの作るアニメーションの面白さは私が保証するので
興味があったら、観に行ってみてね♪

東京だって行きたい
イベントだってうちたいけど…
先ずは無職から脱出するぞな。
画像は昨日作ったウサチャン・クッキー
職に就きたい情念をこめながら作ったよ。


おもくろライブ

遅くなりましたが…
月曜日は難波のベアーズでライブでした。
観に来て下さった方!ほんとうに有り難うございました(涙)

今回、私は当日になって思いついた事をやりました。
前々からステージで「釣り」をやってみたかったんです。
実現して良かった。
でも、ちょっと清潔感に欠けるパフォーマンスだった気がします(涙)

急遽、飛び入りということで保山さんと邪王院さんに手伝って貰いました。
急に頼んだのに快く引き受けて…何とお礼を言えばいいのか…(涙)
次は(次も!)もっと自由な感じのステージが出来たらいいな。
反省する所を挙げればキリがないけど、楽しかったです(涙)

打ち上げは、いつもの王将にて。
お腹が空きすぎていて、ガツガツ音がしそうな勢いで食べた。
私と、だみあんぬと、保山さんが三人並んで座っていると
色キチガイの親子という感じで面白かった。
実際あの二人の養子になったら、楽しいだろうな。



地元の友達が、家の近所にアトリエ代わりのアパートを借りていて
羨ましいなぁと思っていたら
どうやら居心地が悪いらしく、手に負えないようで
私に「自由に使っていいから居心地の良い部屋にして!」と頼んできた。
引き払おうか悩んでるんだって…

実際、部屋を見てみると
数ヶ月誰も足を踏み入れなかった部屋は荒れ放題。
スポンジみたいなものがネズミに囓られて散乱しているし
絵の具を食べたネズミが黄色い糞をしてるし
居心地が良い、悪いの問題じゃない状態。


SN3A0026.jpg
いらん荷物とゴミを片づけて、掃除して
やっと部屋らしい部屋になった。
ガスは止められてるけど風呂もちゃんとあって
住むのには不自由しなさそう。
ちょうど、大きい絵のパネルを置く場所が欲しかった!
期間限定だけどアトリエができた。こりゃラッキー♪

意味無く布団敷いて寝転がって
本読んで、カップ麺食べて帰ってきたよ。
確かに今のままじゃ、部屋に何も無さ過ぎて集中出来ない。
テレビとパソコンとオーディオがあれば完璧!

同窓会でしてん。

昨日、中学の同窓会に行ってきました。

昔からの友達に一気に会って
嬉しい気持ちになったり、悲しい気持ちになることも、あったり
複雑な感情がぐるぐる、混乱!
それが今もずっと続いています。

女の子の友達はちょっと連絡取らなかったうちに
婚約、結婚、子供がお腹に、子供産みすぎ!
思わず肩を揺さぶって
「まだ24やで、早まるな!」と言いたくなるくらい。

男子は、中学のとき地味で目立たなかったが
今は昔と違ってお喋りで親しみやすい柔らかい雰囲気の大人になりました。
みたいな変化をしている人が多くて
本人にしてみたら良い変化かもしれないが
全然良くなってない!なんかオーラが無くなった。
聡明さが無くなった。何だその髪型。
がっかりやわ、ほんま。
そういう感想を抱くことが多かったです。

でも、ほとんどの人は幸せそうな顔をしてて良かった。
(まあ幸せだから同窓会に来られるんだけど…)

それにしても、みんな私のこと
「相変わらずやな」とか「変わってないなー」とか言い過ぎ
指さして笑いすぎ!
どうせ、トリックスターちやじはん。
笑われるのは慣れとるわ!



| TOP |
