もちもち☆ちやじはん

世界初! 四足歩行型フリーター ちやじはんの日常。



大人タイマー

metalmax2.jpg

最近、禁忌を破ってゲームをはじめました。
(過去の日記でゲームやらない宣言をしている)
メタルマックス2やっとるでなー。コレ面白いワン!
ゲームはあんまり詳しくないけど、桝田省治さんの作ったゲーム
ひねくれてて好き!

でも1時間以上プレイしてると、イライラしてくる。
何に対してのイライラかというと、主に老後の不安…ウワーくぅだらない!
バーチャルの世界に長時間いることに自然に拒絶反応が出るよ。
これが、大人タイマーというやつか!

昔、有名なえらい人が「ゲームは1日1時間」って有り難いお言葉を
遺したけど、眼が疲れるから1時間しかやっちゃだめっていうことだと
思ってた。
ゲームは1日1時間、この言葉の本当の意味は
案外深い…


関係ない話だけど、ちやじはんがお手伝いしてるバンド
三才山トンネルの動画がyoutubeで観られるよ。
misayamatunnel  で検索すると、でちゃう…


ワア キモチ ワルイ コエダ!

金魚に立腹

kingyo

ここ最近、急に寒くなってきて良~い感じ♪
毎日が自転車日和で、いい旅夢気分な毎日よ

でも、毎回
自転車に乗るときに、腹が立って仕方ないことがある…
あいつ、あいつだよ。ポニョポーニョポニョ、腐れキンギョ!

ちやじはんのお家は、大阪によくあるタイプの
縦に長い建て売り狭小住宅で、一階が駐車場になっとるの。
そこに家族全員の自転車を置いてるのだけど
最近、お父さんが、どういうつもりか知らないけど
キンギョを飼い始めて、もう飼うとかのレベルじゃなくて
養殖の域に達しそうになってる。

ああ邪魔!
ただでさえ狭い貴重な駐輪スペースの両脇を
キンギョのでかい水槽が居座ってて
自転車が取り出しにくくて仕方がない。
ほいでボクチン、身の丈も知らずに背伸びして
高級な自転車に乗ってるから(言うほどでもないけどネ)
盗難に遇わないように、いっちばん奧に置いてる。
他の自転車がキッチリ蓋をする形で、手前に置かれているから
キンギョの水槽が無くても、出すのに時間がかかる。
毎回、毎回
ペットボトルで作った濾過装置(?)みたいなのを
避けて通らなくちゃならなくて、うっかり倒したり触ったりしたら
クサイ水が手に付いたりして…あ、あ、あ、あ、あ、あー!腹立つワン!

近いうちに、盗難されても精神的ダメージが少ない
近距離用の自転車を買おうと思ってるけど、置く場所あらへんがな。
小魚ごときに領土を占領されてるなんて…悔しい!
悔しいからビアンキの格好いい小径車を買うことで対抗しようかな。






おけいはんvsちやじはん

asakusa.jpg

今日は
近所の京阪百貨店まで絵の具を買いに。

絵の具って、すぐ無くなる割に高くて泣きたくなるけど
金色と銀色の絵の具を、やっと買えて良かった。
この絵の具を使って10円玉や100円玉や、
そして500円玉の絵を描いて…
マネーに換えられたら
どんなに素晴らしいやろか~ゲヘヘ。

我が地元、守口の京阪百貨店は自分の思ってる以上に
ローカルな百貨店らしく、ちょっと前まで水木しげる展が
開催されてたけど、酷かったらしいですな。
今、また頑張って『ピカソ展』をやってるけど
どうせ、そんなに期待出来る内容ちゃうやろ、と思っていたら
思いのほか良くて、百貨店に対して申し訳なくなったよ。

今なら京阪百貨店にあるカワチ(画材屋)で
ナント、タダ券が貰える。
良く思えたのは、この所為でもある。

しかし、なんでこんなに金色とか銀色が好きなんやろか。
心が貧しいからかなぁ。

今日の画像は、一体…えーと
浅草に、こういう金ぴかの「うんこ」みたいなのが載ってる建物があるねぇ。
あれ、好き!

わいの血はコーヒー色や

cc73f157.jpg

最近、とにかく眠くて眠くて仕方ない!
本読んでても
御飯食べてても、ネムネムネム~!

というのもワタクシ、コーヒーが無いと駄目で
酷いときは、ほとんどの水分をコーヒーで摂っちゃったりして…
ちょうど、一ヶ月前の締め切りに追われていたときなんか
ほんと飲み物は全てコーヒーだったヅラ。

でも今は、さすがに体に悪いやろ、と思って
一日コーヒーは500ccまで、と制限を設けたら
見事に昼間は植物状態、生ける屍よ。

ほんで今、この時間。
夜の11時をまわったところ…
ちやじはんのゴールデンタイムね。
今から朝までギンギンに活動するから、ブログ今日はここまでね。

茶色い食べ物や飲み物って
なんで美味しいんかいな~。
コーヒーに
チョコレートに
あと忘れちゃいけないのが、ふがし。

フガ、フガー、フンガー!


学天則に会いたい

keihan5.jpg

そういえば昨日、京阪電車の線路を
見慣れないデザインの車両が走ってると思ったら
京阪中之島線が開業したんだってね!
紺と白のカラーリングに銀色のラインが入ってて
かーっこいい!
電車好きじゃないけど、かっこいいと思うよ。
gakutensoku.jpg

中之島駅っていう新しい駅も出来たから
科学館と美術館に行きやすくなって嬉しい。
学天則に会いたいな。
学天則は大阪市立科学館に展示されている
東洋初のロボットで、今はちゃんと復元されて、しかも
動くようになってるっていうんだから驚きだわい。

昼はコミティアをひやかしに行って
山坂書房とドグマ出版の面々と、ボンクラちやじでお茶したりして楽しんで

夜は難波ロケッツのイベント
せっせと営業ゴッコしてきたよ。

ストロベリーソングオーケストラの座長さんを紹介して頂いたけど
想像以上に優しい、紳士な方だったので
ちやじ感激!





バームクーヘン、い・か・が?

バーム

…久々にライブにでも出るか

2008年11月10日(月)
★保山ひゃン企画【おもくろライブ】
@難波ベアーズ
            http://home.att.ne.jp/orange/bears/ 電話06-6649-5564 
            556-0001 大阪市浪速区難波中3-14-5新日本難波ビルB1F
            http://home.att.ne.jp/orange/bears/access.html (地図)
            http://mixi.jp/view_community.pl?id=42463 (難波ベアーズコミュ)

18時開場/18時30分開演
前売1500円/当日2000円
※先着入場者プレゼント有ふくろ

《出演》

●保山ひャン
●空門(カラモン)
●丼野M美(どんのまさみ) 
●学園催
●マゾロック(悪魔大根&服部ゴリラのユニット)
●野中ひゆ
●ワンナイトジェラシーズ
●めばちっ娘クラブ
●秋葉原紫音
●邪王院 弘
●進(SHIN)
●ゴルバチョ腐
●マジカルプリンソス
●あたまHEAD
●ここにいる(No.305)
●佐伯誠之助
●豪華バウムクーヘン



めばっちっ娘で出ま~す。
ピンでも何かやりたいな。

今回、出演者が死ぬほど多いけど
ゴルバチョ腐 とマジカルプリンソス と
あたまHEAD それから 豪華バームクーヘン

こいつら、何かにおうな


パブリッシュゴッコ

momosiri_convert_20081013000104.jpg




アレルギってるかァい、イエ~♪
こんばんは、ちやじはんです。

神戸のトンカ書店でパブリッシュゴッコという
イベントがあったので行ってきたよ。
三才山トンネルでおなじみの香山哲先生のイベント。
ミニコミが大好きな人が集まって、ヨロシクやっちゃおう
っていう内容だった。
なんのこっちゃ!

イベント前にゲストの田中六大先生とミゾカミ、哲先生
の四人で中華街に行ったけど、角煮が食べられなかったのが
心残りでしゃあない。
角煮バーガーはあったけど…しゅん(バーガー要らん)

実験アキレスや、少年ドグマ等々で漫画を描いていらっしゃる
炭子部山貝十さんと「まともに」お喋り出来て良かった。
というのも、私が勝手に怖い人だと思いこんでいたのだ。
ちなみに言っておくと、炭子部山さんの漫画はとても面白い。
機会あれば読んでみてね。

画像はちやじはん幻のミニコミ
『ちやじ画報』の一コマ。

私もゴミみたいなミニコミ作って撒きたくなったよ!


马马虎虎(良~い塩梅)

1476454925.jpg

久しぶりに、京都に引っ越したふゆちゃんと遊ぶ。

レンタル自転車を借りて出町柳から一乗寺へスーイスイスー♪
なんで大学に行っていたとき、使わなかったのか
レンタル自転車って快適!

恵文社で待ち合わせて
大学の前を通り越して、ガケ書房も通り越して(マネーがあらへんのや)
マニアックスターカフェというボロボロの可愛いカフェでお茶した。
お茶
お茶
お茶~~!
カフェでお茶なんて、最近はとんとご無沙汰で
黒糖ミルクに白玉を足した飲み物をガブガブ飲む。
こんなに美味しい飲み物があったのか!…泣ける。

京都ってほんと素晴らしい。
コミックショック銀閣寺店みたいな店を
誰か大阪にも作ってください。

トランスポップギャラリーで逆柱いみり展。
生臭そうなボヨボヨした変な生き物と
おみやげ物のキーホルダーみたいな蛍光色。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は面接を受けてきた。
慣れないスーツに、初めはご機嫌だったけど
着て10分で飽きる。暑い、苦しい、ださい、脱ぎたい。
しかし、似合ってる!

人を求めると書いて求人

今日は朝から(世間でいうところの夕方)
職探し→そして電話→面接の取り次ぎ

求人広告を見ていると10分ごとに軽いめまいや吐き気が起こるので
なかなか職探しも大変!
大変といっても皆フツーに出来ている
フツーのことなんだけど…
あいまあいまにチョコレート食べたり
コーヒー飲んだりしなきゃ発狂しそうになる。

明後日、会社説明会だけど
スーツがない。スーツ!
似合わないと散々言われまくったスーツ!
いよいよ着るときがやってきたか…

今日はその反動で
就活中の大学生みたいに遊んだ。

私はどうやら他人の眼を通してみると
痛々しいらしい。まったく初耳なんだな。
痛々しくても見捨てないでちょうだいョ。

神さま!!

ボックスステップは苦手!

0213-170.jpg


昨日は、昼夜逆転の生活を戻して早起き。昼から
「青春のロシア・アヴァンギャルド」展を観に行った。

展示されている絵の点数が少なくて、ちょっと物足りなかったけど
ニコ・ピロスマニーのとカジミール・マレーヴィチの展示が面白くって
大満足!(予定されていたシャガール等の作品が、7点も削られたそうな)

こってり、ヘンテコでおもしろいねー
(ピロスマニーの絵が動くよ!)
http://jp.youtube.com/watch?v=qZf21dLQeAo

今、自分が作っている作品について
絵とか、扱っているモチーフとか、話の流れとか(とにかく全部や)
おもしろく思えなくなってきていたので
美術館に行ったことで、その閉塞感がマシになった気がしたよ。

さあて~
心の換気に成功したところで
やって参りましたは天満橋の『JOBCAFE』!
ここで起こった事柄の詳しい記述は、面倒なので控えてさせて頂きますが
JOB「CAFE」というくらいだから、コーヒー出てくると思ってた
私は大馬鹿者だったヅラ。

天六の古本屋を回って
今季の※ロクカジの動向をチェック
久しぶりに中崎町の「文化喫茶たこやきマーガレット」
を冷やかしに行く。

ノリピーとモリゴンという、変わった感じのお姉様二人組が来ていて
私の事を褒めまくり!
酒を飲んでも  『カワイー』
たこ焼き食べても  『カワイー』
何やっても可愛いって褒めてくれるので
目の前で私が鼻に指をつっこんでも
可愛いって言ってくれるだろうか、と悩む。

買った古本のお披露目会したり
フィッシュマンズを一緒に歌ったり
松田聖子のハートのイヤリング歌ったり
楽しかった!
マーガレットは、たまに行くと良い店だと思う。

もう
ベンロベンロに酔っぱらい、千鳥足ならぬ
ボックスステップ踏みながら帰る。
1歩進んだら0.5歩戻る、という感じで時間はかかったものの
無事に家に帰れて、本当に良かった。


※天六カジュアルの事
動物モチーフ、写真プリントの服が多い。
さりげなく流行が取り入れられたシルエット。
派手すぎず、シックなデザインなど意外と
洗練されている。
まあまあ安い。
化繊で出来ている服が主流。

新しいのを作っている。

tamago3.jpg


ふひー
コンペに送る用のアニメーションが完成!
ちゃんと送れた!やった!
二ヶ月以上も制作期間があったのに
完成したのはギリギリ締め切りの日。

ということは、ちょっと頑張りが足らなかったという事!
だ!

そろそろ次の仕事を探し始めてるけど
モチベーションが下がって、前みたいな腑抜けに戻りたくないから
コンペ用の作品が終わって二時間で次の制作、始めたペポ~

でも、お金にならない制作ダラダラしている人より
仕事をちゃんとしている人が
一番エライと、いつも思う。



画像は今作ってるやつだよ~
短いのをさくっと…ね~♪






| TOP |
