もちもち☆ちやじはん

世界初! 四足歩行型フリーター ちやじはんの日常。



肉欲

zoumotu.jpg


このブログで「外出した」と書いている日しか
外に出ていない、正直者のちやじはんです。
(おとついの話)
そろそろ、日光が恋しくなってきたし
制作に必要な道具や材料が無くなってきたので
久方ぶりに難波に行った。
当たり前だけど、街は泳ぎたくなるような人、人、人の波!

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人ザッパーン!!


用事をすませて、あとは誰にも会わないように
速やかに家に帰るだけだ!と思い、信号待ちをしていたところ
銭ゲバのムヤニーと遭遇してしまった。
誘惑に負け、銭ゲバで一杯することに…

銭ゲバでは、イベンターのリトマネンさんがいて
私に無理矢理「ニャンニャンZ」という可愛らしい名前の
投稿エロ写真誌を見せつけてくる。

「売れる前の鳥山明も
この本を見て絵を学んだんですよ」
それは、是非とも見なければならない。

内容は、もう、もう、肉と肉がドロドロのグッチャグチャ!
リトマネンさんが
「どうですか?」と感想を聞いてくるのだけど
昼から何も食べてなかった私には
残念ながら焼く前のホルモンにしか見えない。
…お肉が食べたい。頭の中は肉欲で満たされている。

「お腹がすいたけど銭があらへんのや」
と訴えてみたらムヤニーが店の奥から
賞味期限の切れたナンドックを持ってきてくれた。
エエ店やで、ほんま~

この日、銭ゲバはイベントらしかったが
一杯だけ飲んで店を出ることに成功する。




ラブレター・フロム・過去

chugaku.jpg

座イスに座って紙に向かってるだけの毎日で
日記書けるわけないやろー!
アホかっっっっ…!

ふう

今日は中学の同窓会の招待状が来た。
無事に私の所にも…来た!
といっても
宛名も文面も、パソコンで入力されたものやったけど。
私は、この手の、同窓会的な、集まりには、必ず、参加する
「参加の鬼」なのでーす。
(呼ばれてないパーティにも行くゾ!三角帽子で。)

それにしても
同窓会費…五千円…
た、高い!  
ブルジョア~


まだ二ヶ月以上も先に払う会費に
震え上がる、金銭感覚だけは中学生の
ちやじはんなのでした。





ちやじはんの友達

gaichu.jpg


東京行きたかった、東京。

先日のMERA・MISSA個展のオープニングパーティは
プチ同窓会になったそうな。
それを聞いて一気に寂しさの谷底に…
落ちないのが今のちやじはんヨ~。

ニートになると一人でいるのが普通になるから
独り言とか言っちゃうけど…ブツブツ。
このブログ、やたらに「ニート」という言葉が出てくるけど
ニートって結構何にでも使っちゃう、都合の良い言葉で
なんか格好がいい感じもする。
ニートっていう言葉が無かったときは、何て言ってたんだっけ?
ぼんくら、根無し草、瘋癲…
なんかどれも一寸、格好いいゾ!
害虫……なんてどうかしら。
害虫!外注!GAICHU!!

害虫で思い出したけど、最近涼しくなってきたせいか
家の中でゴキブリを頻繁に見かけるようになりました。
でも、ちやじはん虫が怖くて殺せないの。
だから殺さずに放置していたんだけど
何処かに行ってくれることを期待していたら
律儀に、三日連続でお顔を見せに来てくれて
お陰で、この三日間、夜中の作業も眠くならず寂しくもならず
乗り切ることができました。ありがとう。

家にずっと籠もっているのに
何故か蚊にさされまくっている…
ゴキブリと蚊が友達の24歳、無職です!


Nの陰謀

画像 005

アッチャーイケネ!
前の更新から48時間以上経ってしまった!

ちょっと余裕が無くなってきたので
ブログのルールを破り(ルールは破るためにあるペポー)
一週間くらい更新しなくても、誰も困らへんやろ。
どーせ誰が見てるかわからん落書きじゃ…と思いブログの更新を暫く
休むつもりだった。

パソコンの動きが重くって重くって
映像編集がスムーズに出来ないと困るので
今日は要らないファイルをポイポイお掃除。

うわー!しまった!
見てはイケないもの、見てしまった!
NEET兄が、私のパソコンにご親切に置いていったフォルダ…
開いてみると昔のファミコン、スーパーファミコンのソフトが
パソコンで操作出来る状態で1600本以上も入ってる。

私は時間の浪費癖が重症で
ゲームなんかやると戻って来れなくなるので
ゲームは中学生でやめたけど
懐かしさに目がくらんで、遊びたくなってたまらない。
先ずは、ロマサガから…
(バシィッッ)
※エンターキーを押そうとする右手を制する左手

これはきっと、真性のNEETの世界に引き込もうとする
兄の陰謀に違いない。
ふう、危ないところだった。

もう少しで、ちゃんとした日記が書ける生活が
出来なくなるところだった。

エイヤー!
Nには負けんぞー!



五分で肺が腐る、死の本屋。

soseji.jpg


昨日は珍しく梅田に用事があり、外出した。

時間をつぶすため、HEPFIVEに入って
エアショッピング、エアカードでお会計。

手頃な漫画本でも買おうと思って
東通り商店街をテクテク歩いていたら
一回も入ったことのない古本屋があったので入る。

この古本屋、店内が異様に黴臭い。
黴臭いっていうもんじゃない。
空気が、もう全部、黴そのもの!
息を吸うたびに、胞子の存在を肺で感じる。
ウヘェ、肺が腐る!

たまらなくなって早く出ようと思ったけど
この本屋、間口は狭い割に奥行きがあって、広い。
広くて本の量も多くて、しかも安い。
結局、文庫本と最近ハマっている保育社のカラーブックスを
コの字買いした。(※)
----------------------------------------------------------
10月のイベントのフライヤーが出来たよ。
来週あたりから、ライブハウスやら色んな所で
配られるみたい。
とっても嬉しい!

※コの字買いとは…
大人買いの一種。
指をコの字に開いて、本やCDを買うこと。
応用として「両手コの字買い」もある。
また他に
「ココからココまで全部下さい」と言うときの「人差し指買い」
「この棚ゼンブ頂戴!」と言う場合にアゴの先で指示を出す
「アゴ買い」等がある。


衝撃のWeb小説『邪宗まんが道』

30734658.jpgennzeru.jpg


松永豊和さん。

数年前にIKKIでの連載「龍宮殿」が終わってから
ぱったり作品を見ることが無くなったので、気になって検索してみると
ご自身のHPにヒットした。

その名も
「あの松永豊和は今」
http://book.geocities.jp/monene39/index.html
右上に公式サイトとある。

今は漫画を描くことをやめて
Web小説の発表に力を注いでいるみたい。
『邪宗まんが道』
出版業界の裏側を赤裸々に書いた
自伝的な小説になっている。


その小説の内容が一部で物議を醸していて
某匿名掲示板は大荒れ、ひどい言われ様!
ブログを読んでいくと、どうやら
もう漫画は描かない、描く気がない様子。

とっても残念だけど、形はどうあれ注目されて
Web小説が多くの人の目に触れたら
それが良い刺激になって、また漫画を描く気が
起こるんじゃないかと期待しています。

発表の媒体は紙じゃなくって良いです!
このひとには、自由に描いてほしいです。

面白い漫画を描く人は沢山いるけど
こんなにアクの強い漫画を
背表紙がホッチキスの雑誌で発表していて
(アクの強い漫画を描く人も沢山いる)
しかも面白くて、絵が好きな系統なんて余り無い!


青年誌で好みのマンガ家を挙げるとすれば、郷田マモラさんがいるけど
この方は描く漫画、描く漫画ドラマ化されたり
映画化されたりして成功してるなぁ。

manga01_ph03.jpg


「モリのアサガオ」の映画化楽しみ。







今日の蛇足

ギンギンギンギン
パソコンに向かっていると
不思議と眠くならない。
「あと30分だけ」とか「もう1時間!」
という感じでモニターに向かってしまう。
絶対体に悪い電磁波とか出てる!ぺっぺ!

ニコニコ動画とか
youtubeとか面白いけど
出来るだけ、そういう情報の垂れ流しから離れたほうが
有意義な時間が過ごせるような気がします。


今日は
今日もまた、
そう言いながらPCに向かい
要らないものをポチポチ作ったよ。
映画の上映前に流されるCMに出てくる人。

tousatu.png「STOP!映画泥棒」

小さい子供には不評で
コレを見て泣く子いてビックリした。
でも割と私は好きで…
(はっ)何でこんなモノ作っとるんや!

PCから出てる電磁波に
脳味噌をやられてるみたい…どうしよう。

気になる人はyoutubeで
「海賊版撲滅キャンペーン」を検索したら
動画が観れます。

youtubeって便利だね!


ちやじはん、目がドット疲れる。


nomi.png

ぴぎー
ぴぎー

目が疲れるペポ~

ただ今、ニートちやじはん
ドット絵の練習をしていまっす。

限られた色数で作るのって難しいです。
今日は試しにクラウスノミのドット絵作ったペポ~。
かぁわいいノミちゃん、出来て良かった。

元から小さな目が
疲れ目でドット化…1ピクセルのオメメに。
おそろしや~!

メラメラ☆ちやじはん

meramisa1.jpgmeramisa2.jpg
mearamisa3.jpg



ああ!

間違って自分のブログなのに
拍手をクリックしてもた。
恥ずかしいから、消したい。

今日は「メラメラ☆ミサ」から手紙が来た。
展覧会のお誘いも入ってたよ。
田名網先生プレゼンツなんて
イラーエ・ゴイスー!
http://meramisa.exblog.jp/

同じ学校で過ごした友達が、今も変わらずに
がんばり続けている。
…と思うとやる気が出てくる!
こういう事って、有り難い。

しかし…会場は東京シティや。
東京は好きだから、今すぐにでも行きたい。
行けるかなー行きたいなー

東京に住んでる方!(そう貴方!)
もし、この個展のこと覚えていて
近くを通りかかったら
チョイト立ち寄ってみて下さいな。

おねがひ!



↓↓↓↓↓ 以下コピ・ペー ↓↓↓↓↓↓↓↓


田名網敬一プレゼンツ "debutante 3"
「菅田ミサ 個展」

2008年 8月23日(土)~8月30日(土)
11:00ー19:00(入場無料 最終日17:00まで)
23日オープニングパーティー(16:00ー19:00)

田名網敬一の教え子による展覧会の第三弾!! やらしてもらいます !!


展覧会場 art space Eumeria  space B

〒103-0023 東京都中央区日本橋本町 3-4-6
ニューカワイビル1階
<アクセス>
JR神田駅 東口より■徒歩8分
地下鉄銀座線・三越前駅A9出口より■徒歩4分
JR新日本橋駅(地下)6番出口より■徒歩2分

http://www.artspace-eumeria.com/








コピ・コピ・コピー♪


photo.jpg ちやじです!



最近は、どこのコンビニも差し替えコピー
が出来無くって困ります。けちー
なのでコピーするときは電車に乗って
キタやらミナミやらのコピー屋にに行かなくてはなりません。

OL時代は(ただの雑務バイト…だけどOLと言わせてくれ!)
毎日の様にコピー屋におつかいに行き、紙の束をじっと見つめる…
という仕事をしてました。楽しかった。

↓前の職場
ttp://www.mmjp.or.jp/ippinkan/
DMやらPOPやらに
ちょこちょこ絵を描かせてもらいました。
店頭にあるので、近くに行く機会あれば見てみて下さい。

私のコピーの仕方は、ちょっと
やんちゃな感じなんで
いつも人に見つからないようにコソコソ、コピーしてます。
(お札とかはコピーしてないです。大丈夫。)

コピーした物は…
輪切りにした果物
拾ってきた貝殻
コンビニのおにぎり、カロリーメイト
そういう立体物をコピーすると
質感はそのまま残したままで、平面になって
出てくるのがステキなのです!
(ちゃんとコピー機に、傷が付かない様にしていたから大丈夫。
と思う。)
他人のコピーじゃない作品
作らねば!

画像はピーコのコピー
(よし、イイゾ…苦しくなってきた!)

ちゃんらー
お後がよろしいようで!





(女子)

hachigatukokonoka.jpg

もう先週末のことですが
ディグダグのライブが無事に終わりましたぞ。
とっても楽しかった~!
私は三才山トンネルの(女子)として出たよ。


魔ゼルなさん
ここ見てないと思うけど、どうもありがとうございました!
ライブの様子はこのページにありますので
暇な人は見てちょ↓↓↓
http://qhoto.jp/0808099/01.html
会場内が暑くてたまらない感じだったので
おしぼり配って良かったです。
(‘GENIUS’って書かれた赤いTシャツを着てる
アホっぽい感じのが私。)

銭ゲバで出番待ち中の安穂野香さん(※)と
今回は、ちょっと長い時間お話ができた。
前にぺろっと挨拶しただけだったのに
覚えてもらっていて、嬉しかった。
有名人なのに腰が低くって、仕草が可愛らしくて
おちゃめで…
だれよりも(女子)だった!

ああいう歳の取り方がしたい。


(※)あらびき団(見たこと無いが)で人気が出た
通称「セーラー服おじさん」という面白い人。
いや、面白い人と言ってしまうのは失礼で
実はセーラー服無しでも充分なくらい良い曲を書くえらい方。
ウィキペディアによると、名前の由来は
五十音の最初から最後まで(あ~ん)をほのかに
歌っていきたいという意味が込められているそうな。


そして、名曲は生まれる

hugunokaraage.jpeg


今日はライブ前の思い出作り
三才山トンネルひみつ特訓を行った。

前回は1時間も練習したが
今回は1秒も練習せず、そのかわり
皆で曲作りに集中した。
私はニューガジェットの「SX150」を
自在に扱う。

そして、喜ばしいことに
今日、八月八日(末広がりの何とも縁起の良い日)
名曲「ふぐの唐揚げ」が誕生した!
この「ふぐの唐揚げ」は明日のライブで
売るかもしれないし
売らないかもしれない(ハアァーどっちちーどっちちー♪)
もしも
売るバヤイは定価は2500円にする予定だから
みんな、お小遣いを貯めて買って欲しい。

たった1万円の4分の1だから。
ね?


脳がスコスコスコー

yasukok2.jpg


スコスコー

めがね、めがね
さっきから眼鏡を探してるんだけど
何処にもない!
スコー

八月六日、そう八月六日は
私の大好きな泰子興業さんの
誕生日やった!
もう過ぎた。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1001100803

脳みそがザルなので
しゅっかりわしゅれてたわい!

誕生日って人にいちいち教えるの
恥ずかしいけど、何も無いと
やっぱり寂しいから
このブログを見て下すっている方で
誕生日が近い方は、ちやじはんに教えてね。

三角帽子とケーキで
祝います。


夏休みアニメ大会

昨日はポニョと、それから調子に乗ってスカイクロラを
観てきました。

まずポニョは期待以上に良かった。
最近の、もののけ姫以降の作品があんまり…
だったので…

手を抜く所は抜いて
力を入れる所は入れて
全体的にゆったりした時間が流れていて
オープニングから、ポニョに足が生える場面まで
良く分からない感動で息が詰まって
半泣き状態で観ていました。

出てくるキャラクターでは
主人公宗介の母親、リサがお気に入りです。
小股が切れ上がったイイ女っていう感じで
たまに見せる切なげ~な表情が良いです。
百点だと思いました。

宮崎駿やっぱり凄い!
ストーリーや進行はさておき
人物の動きや、細かい表情の描き方は
パワーアップしているな、と感じました。
登場人物に演技させる力は
いまのところ誰も勝てませんで~やっぱ偉い人!

ただ、もう
魔法とか、でっかい変な怪物とか
そういう派手なのは捨ててほしい。
宮崎駿には、平凡なホームドラマを
たくさん撮ってもらいたいです。
団地暮らしとかの…
ああ、もう撮ってるか。


魔法やら怪物やら、非現実的なものを扱うと
結局、最後には話をまとめるために
契約とか事務的な作業が必要になって
辻褄が合わなくなって
もう、もう、ここは魔法でドーンや
奇跡がバーンや!みたいな
ポニョも、そこが惜しかったなあ…。

そのあとに観たスカイクロラは
キャラクターの造形がまずペラペラで
肉の重み、みたいなのが全くなくて
(人形やなー)
出てくる人物みんなタバコをプカプカ吸って
スカしてて、でも映像の技術は凄い!みたいな
苦手な種類のアニメやー。
と思いながら観てました。

けど、やっぱ押井守はうまい。
ちゃんと最後まで眠らずに観ることが出来ました。
しかし押井守は、何年も何作もかけて
一本の映画を撮っているのか、と
思うような内容です。
キャラクターが人形みたいに
見えるのも狙いなのか…と錯覚します。

スカイクロラでは
ボーリングをするシーンが気に入りました。
草薙という女(見た目が思春期のまま成長していない)
がワイシャツにネクタイ、タイトスカートの出で立ちで
シャツの胸ポケットにネクタイを入れて
ボーリングをするシーンです。
想像出来ましたか?

宮崎駿は登場人物に「演技」をさせていて
押井守は人形に「演劇」をさせてるという感じを受けました。
(これも狙いなのか~)

ふう、二本も観て疲れた。
しかし上映時間の遅延で
しょうゆバター味のポップコーンがもらえて満足じゃ!
http://jp.youtube.com/watch?v=b5i2VqXyIMg

八月九日は…

赤い眼鏡



難波・千日前にある「ディグダグ」さん
でライブです。

私は三才山トンネルのサポートで出演します。
他の出演者がみんな濃い感じなんで
できるだけ目立たないように、頑張ります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日程:8/9(土)
名前:関西の魔ゼルな規犬企画

会場:レジャービル味園2階
   ライブシアター「ディグダグ」
    06-6643-5159
 (HC芸人"山田ジャック"さんの箱)
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2934122
   千日前2-3-9
   なんば駅 日本橋駅より徒歩5分
http://db1.voiceblog.jp/data/mazerunaki/1200431894.jpg

開場:18時
料金:1500円+ドリンク
出演:

「zr3a(CDR)」
http://www.myspace.com/cdrdc
http://mixi.jp/view_community.pl?id=443455
:あの CDRさんが別名義で関西に登場!!

「佐伯誠之助」
http://jp.youtube.com/watch?v=rhwvs_bPPU4
http://mixi.jp/view_community.pl?id=16721
:宝塚が世界に誇る 猥褻電子音芸術家

「mACIDa YAYO」(町田ヤヨ)
http://www.myspace.com/macidayayo
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2311211
:テクノを軸とした独自の音×ロリータボイスな美女

「安穂野香」
http://www.ningendaigaku.com/sailor.html
http://mixi.jp/view_community.pl?id=822380
:都市伝説歌手"セーラー服おじさん"がプチブレイク中!

「ちりがみ生(TASKE)」
http://db1.voiceblog.jp/data/mazerunaki/1212177677.mp3
http://mixi.jp/view_community.pl?id=58879
:あのタスケさん。かなり面白い方です!

「魔ゼルな規犬」
http://www.myspace.com/mazelnakiken
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27409022&comm_id=48950
:初のキチンとしたフルアルバム。『090-9170-6967』完成!
 ジャケ作成は著名な映像作家「ぴろぴと」さん!

「野中ひゆ」
http://hiyu-nonaka.jugem.jp/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=147167
:日本橋を拠点に活動中のカオスアイドルは何をするのか極秘!

「LOLITAテロリスト」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3114228
http://www.youtube.com/watch?v=16qjOc2RH1Y
:すこしエロスありのテロ活動が行われるそうです!

「悪魔大根」
http://www.geocities.jp/akumadiekon/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1636560
:オタクでスカムで音楽よりパフォーマンスの人で詳細不明!

「三才山トンネル」
http://www.myspace.com/misayamatunnel
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3496447
:漫画家の香山哲さんと仲間達(女子)!音はマイスペで確認を!

「No.305」
http://sound.jp/305/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1499115
:ご存知!ナード/スカムなHCオタク!先日、日本橋で逮捕!

「パンチョリーナ トドロキ」
http://homepage1.nifty.com/noman/
http://www.youtube.com/watch?v=ThIYccqb5Kw
:急遽参加!自称ダリの子孫の演説 とかとかとか
  

※写真家「nao」さんhttp://qhoto.jp/のチェキによる撮影~展示あり!


明日は映画が千円の日なんで、朝から大日のイオンで
ポニョ観てきます。
そして調子に乗って、スカイクロラを観ようと思います。
画像は押井守のアニメのイメージ(???)
押井守アニメは眼鏡が良く光るとこがス・キ☆


今まで聴いていて、何も感じなかったけど
近田春夫の「エレクトリック・ラブ・ストーリー」という
曲がしびれる~かっこいい。
かけすぎのビブラートとか
歌謡曲の要素を抜き出して、誇張してて面白い。
歌詞は楳図かずおが書いたもので
「ミラーのサングラス」とかいう単語を使うリリックのセンス。
サイバーパンクしちゃってて、クールすぎるぜ…!

サングラス…私には似合わない!


リターン弾きださな、あかんのやー

omeme.jpg

最近、人付き合いがめっきり
悪くなってしまった。

昨日は難波ベアーズで、おなじみ「昆虫皇子」さんの
生誕40周年記念ライブがあったけど、行かず。(行けず)
本当に悪いことをした。

自転車で大日のイオンまで買い物に行って
一個300円のベルギーのチョコを買って英気を養い
(すごいオイシー!)
さあアニメーションの作業やるぞ!
というときに、お世話になってるオーガナイザーの
リトマネンさんからフライヤーのイラストの依頼が。

このニート期間、アニメーションの制作だけじゃ
気持ちが保たないので、別の事も平行に
やっていきたいと思っていて…
(別のこと、何をやろう、
他人に観られたり、評価されることを考えない絵を
自己満足のための絵でも描こう。)
と考えていたところに
丁度良いタイミングで声を掛けてもらえた。
嬉しい!

やっぱりフライヤーみたいな形に残るもの
人の眼にふれるものを作るのは良いことだと思う。
ニートやっていて、何も残りませんでした
なんて悲しすぎるわい。

フライヤーの作業は
今回、大半を人に任せる形なので
なんと、一日で終わらせることができた。

ニートパワー恐るべし
通常時の32倍はあるよ!(当社比)




ファムファタル・ギャ

gya_s2.jpg

今日は、いろいろと行きたいイベントが重複していた。
しかし昨日がとっても良い、良すぎる一日だったので
その残留パワーを使って、家にひきこもって作業をした。

昨日の映画は、私が勝手に「ファムファタル!」と
呼んでる ぎゃ と一緒に行った。
ぎゃ はDJやパフォーマンス、音楽活動とかを
したり、そして、しなかったりしている才媛である。

以前、ぎゃ の家でパジャパー(パジャマパーティのこと)を
催してもらったことがある。
ぎゃ は真っ暗だと眠れないらしく、ろうそくを付けて寝ようとしたので
私が怖いからやめてくれーと頼んだら、代わりにマイケル・ムーア監督の
映画を一晩中流しっぱなしにするくらいの社会派だ。

そんな ぎゃが最近「MYSPACE」なるものを始めたらしい。
技術面うんぬんは分からないけど
なんだか切ない感じで、すごく良いので頑張ってほしい!
http://profile.myspace.com/
index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1003411292





美しさに畏縮

いまそこにある


akaikawa.jpg

fune.jpg



「いま ここにある風景」という映画を観てきました。

「世界の工場」と言われ、急速な産業発展を遂げてきた
中国の現実を、これでもかー!と見せつけられました。
思わず顔をしかめてしまう、異様な光景も
写真に収められると、力強さや、美しさを感じてしまうのです。
おおお!

映画を観たあと、マクドナルドに行って
ハンバーガーに手を合わせてから、食べました。
紙コップや、ストロー一本に「さよなら」を
言いたくなります。そういう映画です。
(マクドナルドは映画に一切、出てきません。)




| TOP |
